社寺建築石材施工の石工(新卒・中途正社員)、外注さん(経験者)を募集!

お知らせ

伝統を継承し、後世に残る石文化を共に築く仲間を募集します!
京都で297年続く石材店で、プロの石職人・石工(いしく)を目指しませんか?

享保年間創業。社寺建築の石工事を担っています。

石屋と聞くとお墓を想像するかもしれませんが、弊社はお寺や神社でみられる鳥居や玉垣・参道の床石・建物を支える柱石など、社寺建築の石工事を主に担っています。ビル・住居等の一般建築石工事はもちろんのこと、各種の公共工事や文化財、社寺仏閣、記念碑等の石工事を担っています。特に文化財の伝統建築物における石工事は、京都のみならず近畿圏で幅広くご依頼を頂いております。

長岡天満宮 石鳥居

琵琶湖疎水、清水寺境内石階段・狛犬像、北野天満宮狛犬像、総本山聖護院参道、長岡天満宮大鳥居、総本山仁和寺参道京都など、数々の社寺石工事を担い、現在もその仕事は残されています。石仕事は何十年、何百年と残る仕事です。

護王神社

石工(石職人)を募集!未経験者歓迎!!

そんな弊社では、伝統を継承し、後世に残る石文化を共に築いていく石工を目指す人を募集します!
正社員の応募は、2023年3月卒業見込みの方対象の新卒求人(学歴不問・既卒3年以内可)と、中途採用(随時受付中)を行っています。高校を出たばかりの方から一度他のお仕事をされてる方でも、幅広い層の方を対象に募集しています。
未経験者の方も安心して技術を身につけていただくために、測量、スミ出し等、基礎からお教えします。去年は新しい石工見習いとして未経験者スタッフが入社し、先輩の指導のもと、学んで成長しています。

建築の石工事、特に社寺建築の石工事をしている石屋さんは少なく、他では経験できない仕事や、特殊な建築石材施工の知識や技術を身につけることができます。

検定資格取得制度の充実。プロの石工を育てます。

各種検定や資格も取得もすることができます。玉掛け技能講習、フォークリフト運転技能講習、小型移動式クレーン運転技能講習、小型車両系、石材施工石張り作業検定、建築施工管理技士など。各種技能講習の受験を受講していただけます。

フォークリフトを運転。重たい石や荷物を動かす際に使います。

現場のようすや、石工さんの仕事がどういったものか、引き続きブログや動画でご紹介していきます!インターンシップも随時受け入れていますので、会社の雰囲気や仕事内容を詳しく知りたい方、お気軽にご連絡ください。

石工経験者の外注さんも募集!

正社員の応募とは別に、石工経験者の外注さんも随時募集を行っております。建築石施工は未経験の石工さんでも歓迎いたします。社寺建築といった特殊な経験で石工の技術を磨きたい方、ぜひご応募ください。

石鳥居の施工。高所作業や大きい石を動かす仕事も。
石階段の据え付けに三又を使用。

ご応募お待ちしております!

採用情報の詳しいことは、採用ページをご覧ください。ご質問やインターンシップ参加希望、会社見学などお気軽にご連絡ください!

関連記事

この記事へのコメントはありません。