茂右衛門と「石茂」について

「茂右衛門」(もえもん)は、創業以来290余年間、芳村家代々当主が襲名してきた名前です。そして、弊社の屋号である「石茂」(いしも)は『石工の茂右衛門』を意味しています。

弊社は、江戸時代の享保年間(1716年〜1736年)に創業したと言い伝えられています。
初代の茂右衛門は、吉村の姓として、京都・白川村に生まれました。白川村は、銀閣寺前の白川通り辺りに位置します。比叡山を源として流れる白川の川沿いに広がるこの地域は、良質な花崗岩「白川石」の産地であり、京都の石材店発祥の地とされています。

おそらく二代目作とされる、文政三年(1820年)に寄進された教王護国寺(東寺)の宮燈篭には「白川石工 茂右衛門」の名が刻まれています。文政三年(1820年)から文久元年(1861年)までの江戸末期約40年間は、その他にも北野天満宮・晴明神社・長岡天満宮などの宮灯籠に多くその名が残されています。

白川にルーツをもつ私たちですが、1830年頃に二代目或いは三代目によって、現在も店をかまえる京都市内中心部の堀川椹木町に移転しました。当時は石を産地から船で運んでいたため、運搬の水路として堀川が目の前にあるこの地を選んだのではないかと考えられます。

三代目茂右衛門は、京都の狛犬造りの名石工として名高かったと伝えられています。明治15年(1882年)から明治40年(1907年)にかけて、「石工 茂右衛門」の名が刻まれた「石茂型狛犬」が多く制作されます。三代目と四代目の作品と思われる狛犬は、北野天満宮・敷地神社(わら天神)・上御霊神社・下御霊神社などで現在もみることができます。

また明治23年(1890年)に完成した琵琶湖疎水の石工事にも関わり、この頃から一人の職人頭の立場から少しずつ大きな石工事を束ねる石工集団のディレクターとしての役割が増えてきました。

その後も五代、六代、七代と代々技術を受け継ぎ、宮燈籠・狛犬だけでなく、弊社が得意とする石鳥居や社寺建築の石工事を中心に、墓石や一般建築や公共事業など、時代の変化と共に石文化を護り継いできました。

現代では、伝統的な施工工法を受け継ぎつつ、現代の技術を取り入れ、より効率的な施工をしています。石材の加工・施工技術は、戦後の近代化に、大幅に発展しました。昭和39年頃までは、早朝から石工たちが鍛冶仕事をし、道具の歯立てをしてから建築現場に出る、という風景がありました。
しかし、近代化が進むと、石材加工の大部分が機械を用いたものとなりました。その結果、産地や加工工場で石を製作することが一般的となりました。現場での施工においても、手道具だけでなく、電動工具を使用した細かい石の加工が出来るようになりました。重量物を据え付ける際には、ユニッククレーンやカニクレーンを使用した工事も行っています。

茂右衛門 名入 作品履歴

2009 / 平成21年
六代目 茂右衛門 襲名
1980 / 昭和55年
五代目 茂右衛門 死去
1937 / 昭和12年
以降、石工名の記入は無くなる
1934 / 昭和9年
宗像神社 南鳥居【石工石茂】
大徳寺 参道工事
1933 / 昭和8年
井の上堰水先生記念碑
1930 / 昭和5年
仁徳天皇陵 石工事
1928 / 昭和3年
平安神宮 御大典記念碑・社標石
1926 / 大正15年
和楽園・稲畑君功績費【芳村茂承鐫】
1924 / 大正13年
前田正名翁記念碑
1923 / 大正12年
田辺朔郎博士紀功碑
1922 / 大正11年
五代目 茂右衛門
1921 / 大正10年
金刀比羅宮 参道工事
1920 / 大正9年
藤ノ森神社 伏見義民碑【平安芳村茂右衛門刻】
1917 / 大正6年
伏見稲荷大社 石鳥居・狐像【京都石茂】
1915 / 大正4年
下御霊神社 狐像【石茂刻】
1911 / 明治44年
豊国廟 豊家遷墓碑【石工芳村茂右衛門】
1908 / 明治41年
吉田松陰先生山河襟帯詩碑【芳村茂承鐫】
日露戦争 戦跡碑
1907 / 明治40年
粟田神社 石鳥居【石工芳村茂右衛門】
下御霊神社 狛犬一対【東堀川椹木町上ル芳村茂右衛門】
1905 / 明治38年
首途八幡宮 石鳥居【石工堀川芳村茂右衛門】
1901 / 明治34年
首途八幡宮 天降り石【石工芳茂】
1900 / 明治33年
四代目 茂右衛門
1899 / 明治32年
敷地神社(わら天神)狛犬像【石工芳村茂右衛門】
1890 / 明治23年
琵琶湖疏水石工事
1883 / 明治16年
宗像神社 社標石・狛犬像【堀川石工芳村茂右衛門】
1882 / 明治15年
宗像神社 宮灯1対【石工芳村茂右衛門】
1861 / 文久元年
北野天満宮 宮燈籠【堀川椹木町石工芳村屋茂右衛門】
1855 / 安政2年
神明橋 宮燈籠【石工茂右衛門】
揚谷道 宮燈籠【堀川椹木町石工茂右衛門】
長岡天満宮 宮燈籠【堀川椹木町石工茂右衛門】
1853 / 嘉永6年
晴明神社 宮燈籠【石工茂衛門】
1852 / 嘉永5年
北野天満宮 宮燈籠【堀川石工茂右衛門】
1851 / 嘉永4年
三代目 茂右衛門
1820 / 文政3年
二代目 茂右衛門
東寺(教王護国寺)宮燈籠【白川石工茂右衛門】
1726 / 享保11年
創業
初代 茂右衛門

茂右衛門の軌跡

私たちの先代が手掛けた仕事の軌跡は、石彫刻に刻まれた字の他に、歴史的書物や文献から探ることができます。

① 都の魁(さきがけ)

京都で1883年(明治16年)に刊行された木版刷りの本。現在のガイドブックのような本で、当時の京の町並みが描かれています。その中の「石工ノ部」のページに、当時の京の石工たちの様子が生き生きと表現されています。川岸通りを着物姿の人々が行きかい、人力車が走り、南北に長い平屋の前には灯篭や蹲(つくばい)、狛犬、造りかけの葛石などが並んでいます。建物北側は店舗らしく人影があり、建物南側の家の中では石工たちが加工作業をしています。挿絵の端には、「東堀川椹木町南 芳村茂右衛門」の文字があります。

② 『京都狛犬巡り』小寺慶昭(1999)/株式会社ナカニシヤ出版

京都の狛犬の特徴や歴史について記された本。京都の狛犬造りの名石工として、芳村茂右衛門が紹介されています。本書では、茂右衛門の作風や技量には、全体的にムラが無く、安定していることが取り上げられています。著者によると、茂右衛門は個人芸的な製作ではなく、組織のリーダーとしての役割が大きかったのだろうとされています。『彼自身の力量が名人級であるのは当然として、その石工集団としての質の高さも保たれていた』と、記されています。