1.ミッション(会社の使命)
お客様の声に常に応え、技術と知識の研鑽に努め
本当に良い品を安心の技術と価格でお届けします。
2.ビジョン(会社の目指すこと)
お客様に感謝し、仕事を通じ社員皆が物心両面で
満たされ、共に幸せになれることを目指します。
3.バリュー(社会的な価値)
社会に必要な仕事かを常に問い、奢らず、怠らず、
お客様の暮らしと日本の文化の発展に貢献します。
ご挨拶
「石」に「茂」と書いて、イシモと読みます。石茂とは、襲名される「芳村茂衛門」の「茂」を石に組み合わせた創作文字です。私どもはこの文字を享保年間の創業以来屋号として守り続けており、いわば私どものシンボルマークです。石茂の歴史は、遡るところ江戸時代末期から始まっています。しかし、それは記録や口伝えとして残されたものであり、京都の石工の歴史は、遥か平安京の時代からあると思われます。
木造建築を基本とした日本は、『木と紙の文化』と言われています。しかし、その木造建築物を雨風や地震などの災害から護るために、石の基礎や基壇が造られています。また、石垣・石橋・玉垣・参道などの環境整備だけでなく、鳥居・石碑・石仏などの祈りの対象物として、石は多用されてきました。更には、石灯篭や手水鉢など、露地や庭園の観賞物としても、石は古より日本人の文化や暮らしの中に溶け込み、使われてきました。平安京から永い『都の歴史』を有する京都では、無数の社寺建築とその境内地が残され、町家の佇まいや露地も見られます。そこには多くの石が今も使われ続け、京都の『 木と紙の文化 』を護り、支え続けていると言えます。
私たちは『京都の石屋』として、これからも石の文化を守り続け、『お客様大事』の家訓を元に、本当に良い品を安心の技術と価格でお届けしたいと考えております。
代表取締役 山田俊行 / 七代目・茂右衛門(もえもん)